ドーム

material-412005-04-11

 小学生のときに初めて当時のグリーンスタジアム神戸に試合を見に行って、それからもたくさんプロ野球を見てきた。そしてここ近年は全てドーム。福岡から始まり、大阪、名古屋、東京。今思えば貴重な経験である。
 福岡ドームは最初に行ったというのもあると思うけどとにかくその綺麗さには感動した。先ずはフェンス。テレビなどではそんなに高くなさそうなのに実際見てみるとそれはもう高い高い!このフェンスを越えなきゃホームランにならないのだからそらプロの選手はやっぱすごいわ。しかもしかも次の日にはグラウンドに入れてもらった。人工芝の感触とかバッターのとこに立つとこんな感じなのかとか。最終的にはブルペンにも入れてもらって感動ものでした。
 大阪ドームはなぜか阪神対中日の試合。おそらくドームの試合がそのカードしかあいてなかったのだろう。大阪ドームは外観は見事だったけど中はぱっとしなかった。
 ナゴヤドームもあんまりだったなぁ。ただ2階というかひとつ上のとこから下を覗いてみるとかなり急だったのでびっくりした。あれは危ないわぁ。。 
 最後に東京、当時イチローが4割をささやかれていた時。そしてその試合で4割に何回かのせた。あのしなやかなフォーム。バッターボックスに入る前の柔軟運動は忘れません。
 まだ行っていないドーム。西武の本拠地の何とかボイスドームと札幌ドーム。この2つに行ってないけど札幌は修学旅行で横を通ったからいいかなぁ。西武ドームのほうは行こうと思ったら行けるなぁ。このドームだけじゃなくていつか全ての球場を制覇したいなぁ。